So-net無料ブログ作成
ノーベル賞 ブログトップ

(修正版)<科学> ノーベル物理学賞 日本人3名の受賞   [ノーベル賞]

(注)携帯投稿に基づく表示不具合のため、お詫びして修正しました(10/9)。

ノーベル物理学賞が、日本人3名に与えられた。

赤崎勇教授(名城大)、天野浩教授(名古屋大)、中村修二教授(サンタバーバラ大)である。

厳密に言うと、王立科学アカデミー上は、日本人2名、米国人1名である。なぜなら、中村教授は

米国籍取得したから。

青色LEDは言わずと知れた、現在、日常生活に欠くことの出来ない製品。

LEDの歴史は、1960年代には、赤色LED、緑色LEDは開発されていた。しかし、青色は、輝度、

寿命的にちゃんとしたものが出来なかった。

1970年から開発開始をしたのが、赤崎氏、当時松下電工(現在パナソニック)勤務だった。その後、

名古屋大教授に転身、天野氏が大学院生で、1989年に世界で初めて青色LED開発成功した。

中村氏は、日亜化学で1988年に開発開始、独自の製法で、量産化技術として活気的な技術を

93年に完成した。

さらに、97年には、青色半導体レーザーも開発した。

中村先生については、結構有名だったので、その後の特許紛争等についても耳にしていること

であるが、青色LEDの完成で光の三原色が発色でき、白を含めいろんなデバイスに応用されている。

LEDは、かなり高価格だったが、その後の販売量の増加に基づき、当初の1/3くらいにはなっている。

そして、同じ明るさを出すのに1/5の電力で済むことから、今後も地球のエコに貢献するだろう。

とにかく、おめでとうございます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

<時事> ノーベル賞 [ノーベル賞]

ノーベル賞は、医学賞・生理学賞をまず山中教授が取った。

次の有力者は、文学賞の村上春樹さん。

結局、文学賞は翻訳されている数だそうだが、40か国語に翻訳されている。

さてさて、どうなるこっちゃ。楽しみだね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ノーベル賞 ブログトップ