So-net無料ブログ作成
日本人の誇り ブログトップ

<テレビ> 日本人の誇り [日本人の誇り]

ドイツ人がたまた日本での旅行中に東日本大震災に遭遇した。パスポートも何も家も失った。

しかし、見ず知らずの日本人の手助けにより、帰国を果たした。

1人目、庄司さん:津波で浸水、焦燥するドイツ人家族、1晩中、水につかったままで声かけられて、精神的に助けられた。

2人目:小湊さん:大学の礼拝堂に避難している家族、大丈夫ですかと声掛け。事情を知り、帰国させよう。仙台から東京行のバスがあることを知り、通りがかりの車次々に声掛け、仙台への運送を頼む。やっと30台ほどで運んでくれる人を見つける。車代として3万円を封筒で手渡す。

3人目:吉賀さん:仙台についたが、すでにバスは出発、途方に暮れるドイツ人家族、東北新幹線は動いていない。長岡に行けば上越新幹線で行けるかもと、自分の車で運ぼうとするが、途中まで・・。

4人目:松本さん、食事と酒を振る舞う。ドイツ家族にとって数日ブリのちゃんとした食事。

こうした善意のリレーで、東京へ到着、パスポートも手に入れドイツに帰国。ドイツで放送局に取り上げられる。
そして、TV局で庄司さんと再会を果たす。

日本人の善意のリレー、感動ものだった。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
日本人の誇り ブログトップ